リード醸成
BtoBインサイドセールス
先行きが読めず、ジャンク情報増のこの時代に、
お客様から「信用」を積み上げるための持続可能な営業手法
お客様先に訪問をせずに電話やメール、オンラインシステムなどを使用して、オフィスや自宅から取り組む内勤型の営業スタイルです。
- A1 マス広告
- A2 PR
- A3 カタログ
- A4 業界イベント/展示会
- B1 名刺交換 Sansan
- B2 テレマーケティング
- B3 リスト購入
- C1 SNS
- C2 動画コンテンツ
- C3 記事・タイアップ広告
- C4 SEO
- C5 リスティング広告
- C6 サイト制作・改善
- D1 ウェビナー
- D2 ホワイトペーパー
- D3 事例制作
- E1 インサイドセールス
- E2 郵送DM
- E3 セミナー
インサイドセールスの普及背景として、世の中の情勢やお客様の購買行動の変化/意思決定の長期化で、「商談に繋がってもなかなか受注数が増えない」といったことがあります。
このようなお客様と長期的な関係性を持って、必要なタイミングでお声がけ頂くためにも、従来型の訪問活動よりも効率良く、数多くのお客様と接点が持てるアプローチ手法として導入企業が増えています。
メリット
蓄積されたBtoB特化ロジックで、
初回面談から商談機会の向上を図ります
質の高い
見込客(リード)
の多く獲得できる
良質で具体的な
リード情報を
ストックできる
獲得リードから
効率的に案件発掘し
アクションに
アプローチの
優先度を見極め
最適化する
サービスに対し
お客様の
リアルな反応がわかる
ストック情報を
経営方針に対し
多角的に活用できる
他社との差別化
貴社保有リストから
の案件創出や機会損失の削減を図ります
特長
MA・SFA/CRMとの連携
マーケティング活動の部分最適化から、全体最適化までを提供
メール配信やWebアクセス解析を組み合わせ、検討確度の高い見込客を特定
IT/ハイテク業界やメーカーで、長年、営業の実務に携わった経験豊富な要員によるインサイドセールス実施
概要
過去イベント/セミナー、過去見込客など、貴社保有リストに対し、電話・メールを使い、「現状の課題」やBANT情報などをヒアリングし、案件につながる情報を取得し、商談機会を増大させます。
貴社保有リスト数が多い場合は、「リスト分析(会社規模/部署/役職など)」や、「メール配信・分析」などで、注力すべきお客様を絞り込みます。
電話の時点で課題・ニーズの薄いお客様に対しても、そこで終了ではなく、中長期的にフォローを継続することで関係性を築き、案件機会の損失を削減します。
施策事例
様々な業種のお客様が
インサイドセールスを採用されています
ベンダー
/SIer
- インサイドセールス実施製品/ソリューション
ERP、SCM、PLM、CAD、生産管理システム、倉庫管理システム、物流システム、人事管理システム、電子カルテシステム、医事会計システム
など
ベンダー
/SIer
- インサイドセールス実施製品/ソリューション
サーバーリプレース、フラッシュストレージ、テレビ会議システム、カードプリンター
など
ソリューション
ベンダー/SIer
- インサイドセールス実施製品/ソリューション
AI、アナリティクス、経費精算、クラウド運用サービス、SRE
など
- インサイドセールス実施製品/ソリューション
産業用ロボット、質量分析計
など