セミナー/ウェビナーの集客を増やしたいScene
セミナー/ウェビナーの集客に苦戦していませんか?
あなたは、セミナーの担当にアサインされて、「さて、セミナー集客はどうしようか・・・」とお悩みではないでしょうか。
- 「会場は予約したけど、全然セミナーに集客できなかったらどうしよう」
- 「みんな、簡単にセミナー集客できると思っているけど、そんな簡単じゃないんだよね」
- 「有名人に講演お願いできれば、簡単にセミナー集客できるけど、そんな予算はないなー」
と日々、悶々としていないでしょうか。
なぜ、セミナー集客が難しいのか
BtoBのセミナーにありがちですが、
セミナー内容が、お客様の知りたい内容ではない
▼ ▼ ▼
だから興味を持ってもらえない
といったことはないでしょうか?
自分たちの「売りたい」メッセージが優先されてしまっており、単なる製品紹介セミナーになっていませんか?
製品紹介であれば、あなたの会社の営業を呼べば済むことで、わざわざセミナーに出向くお客様はいません。(新製品、他に無い製品であれば別ですが)
セミナー集客成功のポイント
せっかく時間とお金をかけても、お客様はよほど興味を持たない限り、わざわざ貴社のセミナーに参加しません。
セミナーの「テーマ」「内容」を、お客様の目線で考える必要があります。
「セミナーに来てさえくれれば、後は営業でクロージングできる」
このように考えて、セミナーを行ってないでしょうか?
インターネットで十分な情報が取れる今日、よほど興味のある内容でない限り、お客様がその日のその時間のその場所に足を運んで、セミナーに参加いただけることは、まずありません。
製品説明だけのセミナー内容であれば、お客様は、貴社の営業を呼べば、事は足ります。
では、どうすれば、お客様があなたのセミナーに来てくれるでしょうか?
- 対象
- テーマ・内容
- お客様のベネフィット
で集客の99%が決まってしまいます。
特に、「誰を」対象とするかで、その後のテーマ・内容が大きく変わってきます。
貴社のセミナーは、対象が不明確なセミナーを開催していないでしょうか?
また、貴社のセミナーに参加されることで、お客様にはどのようなベネフィットがあるでしょうか?
「集客」の手段は様々ありますが、「対象」「テーマ・内容」「ベネフィット」の3点が決まった後の話です。
貴社のセミナーは、この3点が揃っていますか?
セミナー告知について
さて、セミナーの内容が決まったところで、今度は「告知」の方法です。
よい内容のセミナー企画ができたとしても、お客様に知っていただけなければ「集客」できません。
では、どのような集客方法があるでしょうか?
- 自社リストへのメール配信
- 営業からの勧誘
- 無料セミナー告知サイトへの掲載
- テレマーケティング
- オンラインメディアのターゲティングメールサービスの利用
- リスティング広告やディスプレイ広告、Facebook広告などのインターネット広告
幅広く新規のお客様へ、セミナー告知・集客する手段としては、BtoBの世界でも、
オンラインメディアのターゲティングメールサービスの利用
リスティング広告やディスプレイ広告、Facebook広告などのインターネット広告
を利用されるお客様が増えてきました。
セミナー集客に最適なサービス
セミナー企画から集客、会場予約、当日運営、フォロー施策まで、セミナーを成功させるためのワンストップサービスを提供しております。