展示会・セミナーなど
各種イベントを利用し効率よく見込客を発掘

イベントマーケティングとは

イベントに参加する目的は、見込客の取得・醸成だけでなく、以下のようなものも含まれます。

商談のクロージング

ブランディング

既存顧客へのフォロー
解約の防止や利用促進など

イベントマーケティングのメリット

1度にたくさんの見込客と接触できる。

イベントマーケティングのメリットは、「1度にたくさんの見込み客と接触できること」営業活動の効率化ができることです。
営業がお客様先に伺う訪問型営業では、1日に訪問できる企業件数はせいぜい3~5件が限界です。加えて訪問型営業には、移動交通費等の経費もかかります。
一方、イベントマーケティングを実施すれば、お客様から自社やイベント会場にご来場いただき営業する来店型営業が可能です。来店型営業なら、1日に数十人のお客さまと接触できます

見込客の見極めができる(リードクオリフィケーション)

イベントに参加することは、Webから資料をダウンロードしたり、記事を読んだりするよりもハードルが高い行為のため、ある程度モチベーションがなければ、お客様はわざわざイベントに参加しません。
すなわち、イベントに参加するお客様は、ある程度、参加(訪問)した会社の商材、出展したイベントのテーマに興味関心があるお客様になります。。つまり、イベントに参加するお客様は、ある程度の見込度合の見極め(クオリフィケーション)ができたお客様と言えます。

ビズブーストが提供するサービス例

展示会出展支援

展示会出展に関するすべての作業を代行することが可能です。
・ブースデザイン・設営・運営支援
・集客
・来場者のデータ化
・来場者フォロー(メール配信、電話によるフォロー)

セミナー運営代行

セミナーの開催に関するすべての作業を代行することが可能です。
最近の主流である、ウェビナー(Webセミナー)についても同様に対応可能です。

オフラインセミナー

セミナー企画(実施内容、体制、ゲスト登壇者提案/交渉、会場手配など)
集客支援(メディア、広告配信など)
事前準備(申込者管理、動画作成、配布資料作成・印刷など)
当日運営代行(司会者手配、受付対応など)
来場者フォロー(アンケート、名刺のデータ化、メール配信代行、電話によるフォローなど)

オンラインセミナー(ウェビナー)

セミナー企画
(実施内容、体制、ゲスト登壇者提案/交渉、運用(配信ツール)方法確認など)
集客支援(メディア、広告配信など)
事前準備(申込者管理、動画作成、講演資料作成代行など)
当日運営代行(司会者代行、問合せ対応など)
来場者フォロー(メール配信代行、電話によるフォローなど)

イベントデータの活用例

・参加者の情報をマーケティングDB(MAツールなど)で一元管理する
・メール配信やアクセス解析を活用して、ターゲットを抽出
・電話(インサイドセールス)を利用して、ターゲットから詳細情報を取得
※見込可能性の高いターゲットに対し、営業担当がフォロー、クロージングを行う。

サービスについてのお問い合わせはこちらから

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